みなさま、こんにちは、コリノでございます。
今回、皆様にご紹介するのはタイトーさんの奇々怪界(ききかいかい)でございます。
引用元:アマゾン(攻略本です。レトロ感がある表紙いいですね。好きです😸)
このゲームは最初アーケード版として登場したそうなのですが、私はWiiのバーチャルコンソールでやりました。
ただ調べたところかなり色々なハードで発売されていたらしく、windows版やアンドロイド版もあるそうです。また、ハードの種類によって少しづつ違う所もあるみたいですね。すごい人気!そしてその価格にびっくり!プレミアすごい!
私は、この人気の秘密は、キャラの可愛さにもあると思いますが、やはり一番は特徴的な個性あふれるボスキャラの皆様だと思います。
豆をまく豆頭、雷を飛ばす雷電王、風を巻き起こす仙山、といったカッコいいボスキャラの皆様がいっぱい登場します。以前ご紹介した、妖怪道中記のキャラがゲゲゲの鬼太郎風だとすると、奇々怪界のキャラは妖怪ウォッチ風な感じなんです(皆様、わかります?この違い😸😸😸。)
そして主人公の小夜ちゃんも含めザコキャラ達もみんなカワイイのですが、私の一番のおススメするのが、ラスボスの魔奴化(まぬけ)ちゃんです。主人公に化けているので最初は主人公の小夜ちゃんと同じ格好なのですが、次第に正体をあらわします。その姿がなんとふつーのたぬきちゃんなのです。しかも、動きがコミカルでめちゃくちゃカワイイのです。
私も、今のゲームもレトロゲームもいろいろ遊びましたが、こんなにカワイイラスボスは見たことがありませんでした。(ただ、間抜けじゃなく魔奴化ちゃんを倒しても、七福神さまたちに「船がないんですけど」、といわれ探しに行くので最終面ではないのですが。宝船がないって・・・😸)
前半戦で出てくるボスたちのほうが、ラスボス感いっぱいで、最後が魔奴化ちゃんとは・・・😸。このギャップ最高ですね。なにしろフツーのたぬきちゃんですからね😸
カワイイ見た目とは違い、後半戦は難易度が高いのですが、ぜひ突破して、魔奴化たぬきちゃん見てみてください。
おススメポイント・・・とにかくラスボス感0ゼロの 魔奴化ちゃん。😸
お読みいただきありがとうございました。
それではまた😸😸。
こちらはPS2用です。奇々怪界などタイトーさんの名作が25本も入っています。