コリノのブログ

スマホアプリやゲームを制作していますNoriNoriProjectのブログです。おススメレトロゲームや観光スポットもあるよ。

【スポンサーリンク】

おすすめ観光スポット-山形城、その1

みなさま、こんにちは。自称歴女のコリノです(お城とかお寺とか好きなんですが、そんなに詳しいわけではないので自称です・・・)。

今回ご紹介するのは山形城でございます。

 

アクセス:JR奥羽本線・山形新幹線の山形駅で下車、西口から徒歩5分くらいでした。小さいお子様でも疲れないで行けます😸。ご家族がいる方は皆様でどうぞ。なんといっても新幹線で直接行けるのが便利ですね。

f:id:NNP:20190527225221j:plain

山形駅前

私は地方の中核都市の雰囲気が大好きです。なんというか、人がたくさんいて混んでいるわけではく、かといってさみしいというわけでもなく、適度に、ひろーいゆったりしたやさしい街の感じ(表現力のなさ痛感😹😹)が大好きです😸。

f:id:NNP:20190527225835j:plain

山形駅のこの落ち着いた雰囲気がいいですね。

 

f:id:NNP:20190527230009j:plain

入り口のお堀です。この日も天気はあまりよくなく・・・雨女の本領発揮です😿😿

でもしっとりとした感じで入り口からワクワク。

 

f:id:NNP:20190527230417j:plain

入り口の山形城の紹介

 

f:id:NNP:20190527230634j:plain

本丸一文字門と土塀です。うわーカッコいい!!

山形城の城郭は、奥羽地方では最大で、日本の100名城にも選ばれている、スゴイお城なんです!!確かに広かったー😸。

散歩なさっている方々もたくさんいらっしゃいました。公園も一緒になっていて、きっと市民の皆様にも親しみやすい、お城なんですねー。

ちなみにネコちゃんも城内に何匹かいらっしゃいました😸。お城を縄張りにするなんてスケールの大きい猫ちゃんたちでございます。

山形のみんなに愛される山形城。

 

f:id:NNP:20190527231252j:plain

高麗門の正面写真です。

ちなみに山形城の別名は霞ヶ城(かすみがじょう)というそうです。霞ヶ城、名前の響きがいいですねー😸。

戦国時代は最上氏の居城だったそうです。最上義光公の銅像もあるんですよ。

スケールの大きな、落ちついた雰囲気がとっても素敵な山形城の紹介はまだまだ続きますよ。

お読みいただきありがとうございました。続きも宜しくお願い致します。