レトロゲーム紹介

レトロゲーム好き女子が、楽しいレトロゲームを紹介させていただきます!

【スポンサーリンク】

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードス島戦記

今回みなさまに、ご紹介させていただきたいレトロゲームは、ロードス島戦記(PCエンジンCD-ROM2版)でございます。 このゲームは、ロードス島戦記というアニメシリーズや小説シリーズをもとに作られたゲームの中の、PCエンジン用のゲームソフトです 実は、…

マール王国の人形姫

今回みなさまにおススメしたいレトロゲームは日本一ソフトウェアさんから1998年に発売された「マール王国の人形姫」というゲームソフトでございます このゲームは最初プレイステーションで発売され、その後PSPやDSなんかにも移植されているのです。ただ…

悪魔城ドラキュラX 血の輪廻

今回みなさまにご紹介したいのは、名作シリーズ悪魔城ドラキュラシリーズの中から、PCエンジンスーパーCDーROM2用の悪魔城ドラキュラX 血の輪廻でございます。このソフトはコナミさんから1997年、悪魔城ドラキュラシリーズのひとつとして発売され…

NNPのゲーム紹介ー走り幅跳び

来年の東京オリンピックを記念して、走り幅跳びのゲームを公開いたしました。 題名はそのままズバリ 「 LONG JUMP 走り幅跳び」(そのままですね) でございます。 タイトル画面です。 アンドロイド対応のスマホ用でGooglePlayで公開中です。無料ですので、…

ソーサリアン

今回みなさまにおすすめしたいのは、ソーサリアンでございます。このゲームは日本ファルコムさんから1987年からPC88シリーズなどのPC各機種やメガドライブでも発売されていきました。なんとIOS版も出ています。今でも人気がありますね。Windo…

スぺランカー

今回みなさまにご紹介したいのは、スペランカーでございます。 このゲームは、最初の欧米でコモドール64というゲーム機用等として発売され、日本では1985年にアイレムさんから、ファミコン用ソフトとして発売されたそうです。アーケード版やMSX版もあ…

太陽の神殿 アステカⅡ

今週のお題「おとうさん」でございます。 今回みなさまにご紹介したいレトロゲームは、「太陽の神殿 アステカⅡ」でございます。 実は、最初に今週のお題をつけたのは、私はこのゲーム、父のPCで遊んだからなんですねおとうさんの思い出ですね。 私の父が、某…

ワンダーボーイ モンスターランド

今回みなさまにご紹介したいのは、ワンダーボーイ モンスターランドでございます。 このゲームは、1987年にアーケード版として出て、そのあとマークⅢ版が発売されたそうです。わたしは、wiiのバーチャルコンソールで遊びました。最近、Switch用…

ハイドライド3

今回、ご紹介したいのはハイドライド3でございます。 このゲームはT&E SOFTさんからパソコン(PC88シリーズ等)やファミコン等で発売されていたハイドライドⅠ、Ⅱの続編?でございます。かなり古いゲームで私は、アレンジしたWindows版で遊びました。 引用元…

レトロゲーム紹介ーハイドライド3

今回、ご紹介したいのはハイドライド3でございます。 このゲームはT&E SOFTさんからパソコン(PC88シリーズ等)やファミコン等で発売されていたハイドライドⅠ、Ⅱの続編?でございます。かなり古いゲームで私は、アレンジしたWindows版で遊びました。 引用元…

アレックスキッドのミラクルワールド

今回みなさまにご紹介したいのは、アレックスキッドのミラクルワールドでございます。このゲームはセガさんから1986年からセガ・マークⅢというゲーム機用として発売されたそうです。その後、アーケード版やメガドライブ版で続編が発売されています。わた…

ワギャンランド

こんにちはコリノでございます 今回、ご紹介したいのでは、ナムコさん(現:バンダイナムコさん)のワギャンランドです。このゲームは1989年にファミコンで発売されたそうですが、わたしはバーチャルコンソールで遊びました。 このゲームの主人公、ワギ…

バスケットボールサッカー公開しました😺

女子ワールドカップ⚽️開催を記念して、バスケットボールサッカーという訳のわからないゲームを公開してしまいました バスケットボールとサッカーを足した新しいスポーツゲームでございます(たぶん) まだ短いゲームですが、アンドロイドスマホ対応ですので、…

カイの冒険

今回は、ナムコさん(現:バンダイナムコ)さんのドルアーガの塔シリーズのカイの冒険です。 ドルアーガの塔のシリーズはとても有名で、遊んだことがある方も多いとおもいますが、今回ご紹介したいのは、シリーズのヒロイン、カイちゃんが活躍するアクション…

サラダの国のトマト姫

今回ご紹介したいのは、サラダの国のトマト姫でございます。 このゲームは最初、ハドソンさんからPC版で発売されて、そのあと、いろいろな機種に移植されていったみたいです。なんと最初の発売が1984年です。すごい!! 私は、3DSでファミコン版を遊び…

ランペルール

みなさまこんにちは。自称歴女のコリノでございます。 今回は、レトロゲーム紹介の中で、歴女(自称)というからには、ぜひ紹介しなければならない光栄(現コーエーテクモゲームス)さんの歴史シリーズからでございます。 私は父の影響で光栄さんの歴史シリ…

ロマンシア

みなさま、こんにちは。コリノでございます。 今回、みなさまにご紹介したいのは、日本ファルコムさんのロマンシアです。 このゲームは、最初、パソコン版で発売され、その後、ファミコンなどで発売されたそうです。私は、アレンジ版とオリジナル版が入った…